プログラミング初心者のゲーム創作過程の記録です。ソースも載せるかも…
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楕円軌道を移動方向指定で出来ました!!
単純な、というか数学を何も分かってない阿呆な間違いでした;
てか、明日のテストの勉強せぇよ!!
単純な、というか数学を何も分かってない阿呆な間違いでした;
てか、明日のテストの勉強せぇよ!!
理屈はほぼ前回書いたとおりです。
つまり、極座標においてxとyの距離を歪めてやればいいので速度の変化はその割合だけxとyとで違います。
だから速さの変化は周期が180°、つまりsin2θになります。
ここを間違えてました;;
アホだ……
もう数学止めたい……
それはさておきスクリプトをさらすとこんな感じです。
;--------------------CIRCLEムーブ------------------いつも引数配列のまんま書くのは見難いよなと思ったんで記号化して書きました。
*move_circle//円又は楕円運動
//spr : 動かしたいスプライトの番号
//V : 基本速度
//A : 現在の移動方向
//P : 縦1に対する横の割合
//a : 回転角
//速度計算
es_sin s, A * 2
v = V / 2 * (1 + P + (1 - P * s / 1024)
//移動
es_adir spr, A, v
//角度計算
A = (A + a)) \ 360
return
ああ、モジュールと関数で管理するように書き変えないと後で困るよなぁ……
休み中に頑張るか……
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