忍者ブログ
プログラミング初心者のゲーム創作過程の記録です。ソースも載せるかも…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


楕円軌道を移動方向指定で出来ました!!
単純な、というか数学を何も分かってない阿呆な間違いでした;

てか、明日のテストの勉強せぇよ!!


理屈はほぼ前回書いたとおりです。
つまり、極座標においてxとyの距離を歪めてやればいいので速度の変化はその割合だけxとyとで違います。
だから速さの変化は周期が180°、つまりsin2θになります。
ここを間違えてました;;
アホだ……
もう数学止めたい……

それはさておきスクリプトをさらすとこんな感じです。
;--------------------CIRCLEムーブ------------------
*move_circle//円又は楕円運動
//spr : 動かしたいスプライトの番号
//V : 基本速度
//A : 現在の移動方向
//P : 縦1に対する横の割合
//a : 回転角
//速度計算

    es_sin s, A * 2
    v = V / 2 * (1 + P + (1 - P * s / 1024)
//移動
    es_adir spr, A, v
//角度計算
    A = (A + a)) \ 360
    return
いつも引数配列のまんま書くのは見難いよなと思ったんで記号化して書きました。

ああ、モジュールと関数で管理するように書き変えないと後で困るよなぁ……
休み中に頑張るか……
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
すず
性別:
男性
自己紹介:
プログラムもSTGも初心者です(^_^;)
昔ツインビーやゼビウス、グラディウスを少し遊んでました。最近は東方を遊んで弾幕ゲーにカルチャーショックをw
現在友達とまったり製作中...
カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]