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プログラミング初心者のゲーム創作過程の記録です。ソースも載せるかも…
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今回は移動操作についてちょこっと。
けどどうもうまくいかないんだよね。
&(and) |(or) が論理演算子じゃなくてビット演算子だから色々と面倒で
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画像処理用のプラグインとして最初からあるのにhgimg3とhspdxの二つがあるんですよね。
HSPを使うのは初めてでどっちがいいのか全然分からなくて、とりあえず読んでみました。

プラグインの説明用テキストファイル。

何か説明書の類は一度通読しないと気が済まないんですよね。
携帯の説明書とかパソコンの説明書とかも読みましたよb

プログラム、システムとか、ゲームデザインは僕が担当するとして…
グラフィック、シナリオとかは相棒の鼎さんに任せるとして…
音楽が問題だぁ;
一人がメインでもう一人がサポートって形はなんかイヤだから、ゲームとシナリオとでどっちかが勝っちゃうようにはしたくないなぁ。

ってことでゲームシステムはステージセレクトで!!
スーパーマリオ3みたいに横道にそれたりショートカットしたり、前のステージに戻ったり場合によってはラストステージが異なったりとか。
そうなるとシナリオもゲームも小気味よく進めるのがイイよね。
鼎さんの漫画は見たことあるけどそういうのは得意そうだし何とかなるかな。

ゲームとシナリオとの二本柱を据えるならそれに合わせてシステムもデザインするのがいいよね。
ステージを行ったり来たり出来るなら、ゲームとしては一ステージ毎が孤立してないといけないからパワーアップとか残機数とかは少し考えないと…
難易度は各ステージ毎に設定されているのか、選べるかのどちらかだけど、ステージ毎に設定されてる方が分かりやすいかな。
簡単めのラストと難しめのラストを作ればいいよね。
それだとゲームが苦手でもシナリオが読みたいから頑張るってことにもなっていいんじゃないかな。

一応使用言語はHSPで。

STGを作りたいなぁ~
って思って細々とプログラムで遊んでたら、友達が協力してくれることになって、「これはやるしかないだろう」とちょっと本格的にプログラムを書き始めました。
目標は縦スクロールシューティング。
東方みたいな綺麗な弾幕ゲー。
けど独自性は出さないとね。
とりあえずは今までの経過を書いて行こっかな。

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すず
性別:
男性
自己紹介:
プログラムもSTGも初心者です(^_^;)
昔ツインビーやゼビウス、グラディウスを少し遊んでました。最近は東方を遊んで弾幕ゲーにカルチャーショックをw
現在友達とまったり製作中...
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