プログラミング初心者のゲーム創作過程の記録です。ソースも載せるかも…
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プログラム、システムとか、ゲームデザインは僕が担当するとして…
グラフィック、シナリオとかは相棒の鼎さんに任せるとして…
音楽が問題だぁ;
一人がメインでもう一人がサポートって形はなんかイヤだから、ゲームとシナリオとでどっちかが勝っちゃうようにはしたくないなぁ。
ってことでゲームシステムはステージセレクトで!!
スーパーマリオ3みたいに横道にそれたりショートカットしたり、前のステージに戻ったり場合によってはラストステージが異なったりとか。
そうなるとシナリオもゲームも小気味よく進めるのがイイよね。
鼎さんの漫画は見たことあるけどそういうのは得意そうだし何とかなるかな。
ゲームとシナリオとの二本柱を据えるならそれに合わせてシステムもデザインするのがいいよね。
ステージを行ったり来たり出来るなら、ゲームとしては一ステージ毎が孤立してないといけないからパワーアップとか残機数とかは少し考えないと…
難易度は各ステージ毎に設定されているのか、選べるかのどちらかだけど、ステージ毎に設定されてる方が分かりやすいかな。
簡単めのラストと難しめのラストを作ればいいよね。
それだとゲームが苦手でもシナリオが読みたいから頑張るってことにもなっていいんじゃないかな。
一応使用言語はHSPで。
グラフィック、シナリオとかは相棒の鼎さんに任せるとして…
音楽が問題だぁ;
一人がメインでもう一人がサポートって形はなんかイヤだから、ゲームとシナリオとでどっちかが勝っちゃうようにはしたくないなぁ。
ってことでゲームシステムはステージセレクトで!!
スーパーマリオ3みたいに横道にそれたりショートカットしたり、前のステージに戻ったり場合によってはラストステージが異なったりとか。
そうなるとシナリオもゲームも小気味よく進めるのがイイよね。
鼎さんの漫画は見たことあるけどそういうのは得意そうだし何とかなるかな。
ゲームとシナリオとの二本柱を据えるならそれに合わせてシステムもデザインするのがいいよね。
ステージを行ったり来たり出来るなら、ゲームとしては一ステージ毎が孤立してないといけないからパワーアップとか残機数とかは少し考えないと…
難易度は各ステージ毎に設定されているのか、選べるかのどちらかだけど、ステージ毎に設定されてる方が分かりやすいかな。
簡単めのラストと難しめのラストを作ればいいよね。
それだとゲームが苦手でもシナリオが読みたいから頑張るってことにもなっていいんじゃないかな。
一応使用言語はHSPで。
メニュー画面のスクリプトだけど…
こうするとメニュー画面が深くなるとどうもクドくて…
三次元配列をつくると綺麗に纏まりそうな気が……
;--------------------メニュー画面------------------って感じでいいのかな?
*menu
描画
キー入力
Enter→next_menu
Esc→終了
goto *menu
;--------------------次の画面------------------
*next_menu
描画
キー入力
Enter→next_menu
Esc→menu
goto *next_menu
;--------------------------------------
こうするとメニュー画面が深くなるとどうもクドくて…
三次元配列をつくると綺麗に纏まりそうな気が……
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