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プログラミング初心者のゲーム創作過程の記録です。ソースも載せるかも…
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敵の出現や移動方法とかのステージの構成ファイルを外部で定義しようとしてたのは要するにステージエディタでも作ろうと思ってたんよ。
だから、ユーザーインターフェイスの整ったアプリケーションを作りやすそうなBisualBasicでしばしプログラムを組んでたんだけど……

色々と大変だ。



editor.jpg






今はこんな感じ。
習ったのは随分前のBasic5なんですが、これはBasic2005で書いてるから言語使用の違いに四苦八苦。
更に、この手のユーザーを考えたつくりのアプリケーションを作るのも苦手でもうわかりません。
ただ、これが出来るとステージを作るのは簡単になりそう。


それからこっちが本音。
こういうのが出来たら相棒もステージデザインに参入できるんよね。
プログラムが苦手だって言っても、「絵を描きたい」じゃなくて「ゲームを作りたい」って言ってる以上は当然ゲームデザインにも関与したいはず。
だけどプログラムが根本的に合わなくて、勉強はしたけど全然ダメだから諦めるしかないってのは悔しいと思うンよ。
まあ、相棒は他の方から同人のノベルゲームの絵師をお願いされてるし、色々と忙しいからゲームデザインもあんまり出来ないとは思うけど、一つステージを作って楽しんで貰えたらなって思ってます。

正直、こういうことをするのがプログラマーの役目だと思ってるんで。
対象がプレイヤーだろうと、共同製作者だろうと、相手と機械を仲介するのがプログラマーだと思うンで。
素人だけど、このぐらいはやらないとプログラマーは名乗れないかな……と
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プログラムもSTGも初心者です(^_^;)
昔ツインビーやゼビウス、グラディウスを少し遊んでました。最近は東方を遊んで弾幕ゲーにカルチャーショックをw
現在友達とまったり製作中...
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