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プログラミング初心者のゲーム創作過程の記録です。ソースも載せるかも…
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テストが多くて手慰みにプログラムを組む時間がほとんどなくなって来ました。
しかも慣れないタイプのアプリケーションだから手こずってます。
けど、ようやく見れた形になって来ました。

外見のプログラムを大体終わらせて、
現在座標を計算させて表示するところまで来ました。




後は少し先の座標まで計算させて線を書いて、
実時間どおりに動かすための関数を整えて、
形式どおりにセーブ&ロードさせられたらひとまず終了です。


けど、この手のイベント駆動型のプログラムはいつも以上に関数の呼び出される順番を意識しないと駄目ですね。
バリューチェンジイベントは値が変更されたら呼び出されるんですが、自分の手で値を変更させたは当然呼び出されるんですが、プログラムの中身で変更された時も呼び出されますし、
かと思えばプログラムで同じ値が代入された時は呼び出されませんし……

結構厄介です……
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プログラムもSTGも初心者です(^_^;)
昔ツインビーやゼビウス、グラディウスを少し遊んでました。最近は東方を遊んで弾幕ゲーにカルチャーショックをw
現在友達とまったり製作中...
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