プログラミング初心者のゲーム創作過程の記録です。ソースも載せるかも…
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ボタンとか、色々とオブジェクトが増えると何が何だか分からんね。
なのでプログラム以外で……
まずはちょこちょこと使うツール。
画像編集用に「GIMP」
ドット絵制作に「EDGE」
減色用に「Padie」
「EDGE」は有償もありますが、全部フリーで使えます。
検索すれば全部見つかるんじゃないかな。
それからゲームのシステム。
前にも書いたけどステージ毎にプレイできるのならパワーアップはない方がいいと思うけど、コンボみたいな感じで攻撃の仕方で勝手にパワーアップするのもありじゃないかなと思ってます。
それと、ボムも同じ理由で使い勝手が難しいから、使用回数消費じゃなくて低速移動時の攻撃回数を消費すれば具合がいいんじゃないかなと。
まぁ、その辺はざっとできてから色々と試行錯誤して考える方針で。
なのでプログラム以外で……
まずはちょこちょこと使うツール。
画像編集用に「GIMP」
ドット絵制作に「EDGE」
減色用に「Padie」
「EDGE」は有償もありますが、全部フリーで使えます。
検索すれば全部見つかるんじゃないかな。
それからゲームのシステム。
前にも書いたけどステージ毎にプレイできるのならパワーアップはない方がいいと思うけど、コンボみたいな感じで攻撃の仕方で勝手にパワーアップするのもありじゃないかなと思ってます。
それと、ボムも同じ理由で使い勝手が難しいから、使用回数消費じゃなくて低速移動時の攻撃回数を消費すれば具合がいいんじゃないかなと。
まぁ、その辺はざっとできてから色々と試行錯誤して考える方針で。
ゲームのどんなところが面白いのかって重要だと思うんだよね。
面白いゲームを作るって言っても、具体的には全然分からないし。
STGとしては一つの要素として「緊張感」じゃないかなと思うんよ。
緊張と解放の繰り返し?
何ていえばいいのか良く分からないけど、メリハリ?のついたゲーム?
緊張の一つの原因として最近は弾幕?
もし、そうなら緊張させる原因は弾じゃなくてもいいはず。
そこのところで独自性が出せたらなぁって思ってます。
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